伝説のメジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」をリメイクした新曲「モーニングみそ汁」も初披露!「新たな朝の定番にモーニングみそ汁をお願いします!

【画像】「モーニングみそ汁」発表会_1

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883 代表取締役社長:青木時男)は、モーニング娘。’17とのコラボレーションプロジェクトから生まれた新商品「モーニングみそ汁」の発表会を1月12日(木)10時より、コンラッド東京(東京都港区)にて開催しました。

今回のコラボレーションにあたり、モーニング娘。’17のメンバー13名一人ひとりのイメージカラーやキャラクターを、みそ汁の具材に結びつけ、組み合わせた具材ごとにパッケージ化した商品を開発しました。

新商品は「モーニングみそ汁」と銘打ち、“朝ごはんに、みそ汁”が日本の朝の定番とは言えない時代だからこそ、“朝に、みそ汁”を思い出して欲しい。そんな思いから生まれた商品になります。

【画像】「モーニングみそ汁」発表会_9

本発表会には、先日加入した新メンバー2名を含めたモーニング娘。’17のメンバーが11名登場(※佐藤優樹さん、羽賀朱音さんは欠席)。節目となるグループ20年目の活動第一弾をスタートしました。

自身がそれぞれ割り当てられた具材に対し、「わかめ」を担当した小田さくらさんは「サラサラの黒髪に憧れて、わかめをたくさん食べていたので、思い入れのある食材になれて嬉しいです!」と感想を伝えると、「揚げナス」を担当した野中美希さんは「次に機会があるならシジミになりたい。食べた後に貝殻が残るみたいに、自分もモーニング娘。に爪痕を残したいです!」と宣言するなど、メンバーそれぞれの想いが飛び交いました。

その後、「我が家のみそ汁エピソード」と題したトークセッションでは、「青ネギ」を担当した石田亜佑美さんが「私は宮城県出身なので、名産品の油麩が必ず入っていました。油麩をここで広めて宮城県の観光大使になれないかなあ!」と、熱く語っていました。続いて、各ユニットの代表メンバーがそれぞれのパッケージとなった「モーニングみそ汁」を試食。

「ほうれん草」を担当した生田衣梨奈さんは「鉄分がしっかり取れそうで嬉しい。食べていただく方にも毎朝私の顔をみてあったかい気持ちになってほしい(笑)」とコメントするなど、新商品の魅力を語りました。また、新メンバーの加賀さんも初めての食レポに挑戦。

「えのきと肉そぼろのお味噌汁は初めて食べたのですが、これだけでご飯3杯いけちゃいそうです!私もみそ汁の味付けは得意なので、(料理が苦手な)飯窪さん、味付けしに行きますよ!」と、とすでに先輩メンバーとも打ち解けた様子でした。

本発表会では、1998年1月に発売されたモーニング娘。のメジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」を今回のコラボレーションのためにリメイクした新曲「モーニングみそ汁」を初披露しました。

当時の初期メンバーを彷彿とさせる白いセーターに赤のチェックスカートの衣装によるパフォーマンスは大いに会場を沸かせました。最後にリーダーの譜久村さんが「これまで朝の定番は“モーニングコーヒー”でしたが、定番は一つとは限りません。新たな定番の一つに、モーニングみそ汁を加えてもらって、朝から温かくなってほしいなと思います!」と呼びかけ、グループ20年目となる活動の第一弾である、本発表会を華々しく締めくくりました。

【商品画像】モーニングみそ汁_01

 

Q:2017年最初のプロジェクト「モーニングみそ汁」の感想について

A:普段から自分達もマルコメさんのお味噌汁が大好きなので、最初にコラボのお話を聞いた時は本当にビックリして、ドッキリなのかと思いました。 (譜久村さん)

今回はパッケージにして頂けるので、お店に並んだらここぞとばかりに自分の商品を前に持ってきます! (工藤さん)

Q:13期メンバーは、2人でひとつのパッケージですが、「任せられている」という感じでしょうか。

A:私たちは分からないことだらけですが、精一杯お味噌汁の良さを伝えていければと思います。(加賀さん)

Q: 20年前の名曲「モーニングコーヒー」をリメイクしましたが、いかがでしょうか。

A:先輩方の曲をやらせて頂くので、(初代リーダーの)中澤裕子さんに連絡をしたら「20周年を迎えるタイミングでモーニング娘。にいれることを誇りに思ってほしい」と言って頂けた。初期メンバーの方にこの曲を歌うことを伝えるのは緊張したんですけど、受け止めて頂けました。(譜久村さん)

振り付けも今回のマルコメさんに合わせて新たに作って頂いたのでうれしいです! (牧野さん)

Q:今後、お味噌汁のPRでやっていきたいことは?

A:今のモーニング娘。’17は平均年齢が17才なので、同年代の方にもっと飲んでもらいたいです!


liveinformation

liveinformation