SKE48全国ツアー高松公演開催!松井珠理奈、自身初作詞曲を初披露も。

2017-04-09[タグ:
M10_1E6A0858_re

2017年4月7日(金)、SKE48の全国ツアー「SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~」の公演が香川県サンポート高松大ホールにて行われた。

2014年11月18日、愛知県豊橋市でスタートを切った本ツアーは今回の香川公演で24回目を数える。

開演とともに会場にovertureが鳴り響き、スポットライトを浴びながらメンバーが1人ずつステージに登場。オープニングはSKE48の楽曲の中でもダンスレベル最高峰と称される『Escape』でスタートし、メンバー18人全員でキレのある迫力のダンスパフォーマンスを披露。

香川県出身の髙畑結希は「香川県のみんな、ただいま~!!」と挨拶。SKE48キャプテン斉藤真木子が「SKE48が香川にやってきましたー!みなさんSKE48に会いたかったですかー?」と声をかけると、会場から大きな歓声と拍手が飛び交った。

松井珠理奈は、今年2月に全国ツアー再開の口火を切った千葉公演で、アンコールにサプライズ登場したが、正式なツアーメンバーとしては2015年6月に行った岩手公演(岩手県民会館)以来の参加となり、「前回の千葉公演はサプライズ出演だったのでフルで出るのは久しぶりです。香川県は思い出の場所なんです。だって『ごめんね、SUMMER』のミュージックビデオ撮影で小豆島に来てますから!」とコメント。

ユニットパートでは、北川綾巴・後藤楽々・菅原茉椰ら7人が、SKE48の派生ユニット【ラブ・クレッシェンド】の『今夜はShake it !』を披露。大場美奈・髙畑・谷真理佳の3人は『恋よりもDream』をコミカルに歌い上げ、内山命、竹内彩姫、日高優月ら5人はクールなダンスで『Darkness』をパフォーマンス。珠理奈は2月22日に発売されたSKE48の2ndアルバム『革命の丘』に収録された自身初の作詞曲『花占い』をコンサートで初披露した。

トークコーナーでは、香川県出身の髙畑結希が進行をつとめ、香川県のご当地キャラクター・うどん脳くん をゲストに交えて、香川名物のうどんに関する質問を斉藤真木子、大場美奈、日高優月に出題するも、質問が難しすぎて正解が出ず…。日高は悶えながらすするも一問も答えられず…で、笑いを誘った。

コンサート終盤は、全メンバーで『不器用太陽』『1!2!3!4! ヨロシク!』や『アイシテラブル!』などのSKE48人気シングル曲を次々と披露。『そばにいさせて』を歌い本編が終了。

アンコールが始まると、2ndアルバム収録のリード曲『夏よ、急げ!』とSKE48の代表曲『パレオはエメラルド』で会場の盛り上がりはピークを迎え、凱旋コンサートを果した髙畑は『地元・香川でツアーをしたいなって思っていた夢が叶って嬉しいです。会場のみなさんに “おかえり” っていってもらえてすごく幸せな気持ちでいっぱいです。それから、SKE48としてステージに立ってみんなに見てもらえて嬉しかったです。またSKE48として香川県に来れるように頑張りたいな!って思いました』と感想を述べると、会場から大きな拍手が起こった。

更に、キャプテンの斉藤にスタッフからメモが渡され、次のツアー開催日程、5月6日(土)滋賀県【滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール】、5月7日(日)奈良県【なら100年会館】の2箇所の予定がサプライズ発表された。「めっちゃ(ツアーが次々に)決まってるやん!」と斉藤がコメントすると、メンバーが「嬉しい!」「すごく楽しみ!!」と次々に喜びを口にした。

最後に珠理奈が「ファンの皆さんやメンバーひとりひとりの熱が伝わったから、こうやってどんどんツアーの場所も決まっていくんだと思います。応援してくださっているファンのみなさん、いつも本当にありがとうございます! いろんな場所でSKE48を観ていただいて、全国の方に愛してもらいたいという気持ちが、ツアーで各地をまわるたびに増えていきます。ミュージックビデオの撮影で香川に来たときに、次は絶対SKE48のメンバーみんなで来たいと思っていたので、こうしてツアーで、SKE48として香川に来れたことを嬉しく思っています」と挨拶し、『僕は知っている』を歌唱し、香川公演の幕を閉じた。

明日、4月8日は高知県立県民文化ホール(オレンジホール)にて、全国ツアー公演を行う予定。

 

●イベント概要
タイトル: SKE48 47都道府県全国ツアー ~機は熟した。全国へ行こう!~ (香川公演)
開催日時: 2017年4月7日(金)
開場: 17:30/開演18:30
会場: サンポートホール高松 <住所>香川県高松市サンポート2-1
動員数: 1400人

出演
メンバー:【チームS】大矢真那、北川綾巴、松井珠理奈、松本慈子
【チームKⅡ】荒井優希、内山命、江籠裕奈、大場美奈、小畑優奈、惣田紗莉渚、竹内彩姫、日高優月
【チームE】木本花音、後藤楽々、斉藤真木子、菅原茉椰、髙畑結希、谷真理佳

今後のツアー開催地:
5月6日(土)滋賀県【滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール】
5月7日(日)奈良県【なら100年会館】


liveinformation

liveinformation