新イメージキャラクター「欅坂46」が光の演 出とシンクロした幻想的な新 CM2 篇!ディップ 「バイトル」新CM「登場」篇&「ダンス」篇 2017 年9 月12 日(火)から全国で放映開始!

2017-09-07[タグ:
toujou_baitoru_16

ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」(http://www.baitoru.com/)の新イメージキャラクターにこのたび欅坂46を起用し、メンバーが出演する「バイトル」新CM 第1弾として、「登場」篇と「ダンス」篇の2 篇を、2017年9月12日(火)より全国で放映開始。

dance_baitoru_19

新CMには、欅坂46の菅井友香さん、平手友梨奈さん、渡辺梨加さん、渡邉理佐さん、長濱ねるらメンバー17名が出演。

CMの撮影は、2017年7月28日(金)から9月10日(日)まで開催されている(※)、渋谷ヒカリエ開業5周年記念企画「バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地」内、光のアートに包まれる超幻想空間での体験型音楽フェスティバル「チームラボジャングル」(http://jungle.teamlab.art)にて撮影されました。
※CM 放映開始の9月12日(火)時点で本イベントは終了しております。

「登場」篇は、巨大なミラーボールでさまざまな色の光が拡散する中、仮面をつけポージングした欅坂46のメンバーが登場。仮面をとったメンバーが光と紙吹雪の中で見せる舞いをハイスピードカメラでとらえた映像が幻想的なCMです。BGMの「Overture」が“登場”感を盛り上げます。

toujou_baitoru_12

「ダンス」篇は、時にゆっくり、時に激しく、ランダムな動きを見せる光線とシンクロするように、4thシングル「不協和音」のダンスを踊る欅坂46 のメンバーをハイスピードカメラでとらえた幻想的なCMとなっております。こちらもBGMには「Overture」を採用しています。両CM とも、平手さんの「(新しいバイトル、)はじまる!」というナレーションで締めくくられており、2017年8月27日(日)に約5年ぶりにデザイン・機能を大幅リニューアルした“新しい”「バイトル」とバイトルアプリ(iOS 版/Android 版)の期待感を醸成する内容と
なっています。ユーザーの使いやすさ向上を目的とし「タイプ別切り替え」、「仲間で探す」、「職場環境バロメータ」といった業界初の機能を追加しました。

dance_baitoru_13

なお、本CM の本編映像は9 月6 日(水)より、YouTube バイトル公式チャンネルにてご覧いただけます。
※メイキング映像もご覧いただけます。

■URL: https://www.youtube.com/user/dipbaitoru

また、バイトルアプリをインストールいただいた方限定の欅坂46 スペシャル動画を9 月12 日(火)に公開予定です。こちらもご期待ください。
※「iOS」はApple Inc.の商標または登録商標です。
※「Android」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。

 

CM 出演メンバー
欅坂46
石森虹花さん、上村莉菜さん、小池美波さん、小林由依さん、齋藤冬優花さん、佐藤詩織さん、
志田愛佳さん、菅井友香さん、鈴本美愉さん、土生瑞穂さん、原田葵さん、平手友梨奈さん、
守屋茜さん、米谷奈々未さん、渡辺梨加さん、渡邉理佐さん、長濱ねるさん
※50 音順

スタッフ
監督: 東市 篤憲(A4A Inc.)
CM撮影エピソード①:“静”と“動”を演じきった欅坂46!監督も思わず「すばらしい!!」と叫ぶ「登場」篇、「ダンス」篇ともに、17 名でポーズをとったままじっとしている“静”のシーン、音楽やリズムに合わせてダンスを踊ったり舞ったりする“動”のシーンの繰り返しで撮影が続きました。ポーズやダンスは4thシングル「不協和音」の振り付けを本CM 用にアレンジしたものということで、メンバーも身体が覚えているのか、光の調整以外はほとんどNG もないまま順調に撮影は進行。
それでもプレイバックの際には、キャプテンの菅井さんを中心に真剣にモニターを見つめ、自分たちの演技を見直し、カットの合間にメンバー同士で動きを確認するなど、真摯な態度で撮影に臨むメンバーの姿が印象的でした。圧巻は「ダンス」篇で「不協和音」のサビ部分のダンスを踊るシーン。3 テイク目で出た完璧な踊りは、監督やスタッフが思わず「すばらしい!!」と叫ぶほどでした。

CM 撮影エピソード②:プロのアーティストもやっぱり年頃の女の子?撮影の合間も“静”と“動”で大忙し!?
CM 本編では真剣な表情で“静”と“動”を見事に演じきった欅坂46 のメンバーですが、「カット!」の声がかかった途端に20 歳前後の女の子の顔に戻ります。「チームラボジャングル」の光のビームにじゃれるメンバーがいたかと思えば、光る巨大ボールを使って歓声を上げながらバレーボールでお互いぶつけ合うなど、そんな無邪気な姿にスタッフも思わず微笑んでいました。
中でもメンバーが一番盛り上がったのが「登場」篇で使用した大量の紙吹雪。紙吹雪をスカートに集め出すメンバー、「おめでとう~!」と言わんばかりに他のメンバーに塊にして投げつけるメンバー、床に積もった紙吹雪にダイブして埋もれてしまうメンバーなど、楽しみ方は十人十色でした。
真剣にモニターを見つめる欅坂46 が見せたプロのアーティストとしての“静”の部分、メンバー同士ではしゃぐ年頃の女の子としての“動”の部分、両方を見ることができた撮影現場でした。

 

出演メンバー インタビュー

Q.初めてのバイトルのCM 撮影、いかがでしたか?
●長濱ねるさん
すごく幻想的な場所(チームラボジャングル)で、「不協和音」を躍らせていただいたり、紙吹雪を使った
演出があったりで、すごく楽しくて、不思議な経験をさせていただきました。

●渡辺梨加さん
すごく幻想的できれいな空間で撮影ができて楽しかったです!

●志田愛佳さん
ライトがとてもたくさんあってすごかったです!?

Q.今回のCM では「新しいバイトル はじまる!」というセリフがありますが、
最近始めた『新しいこと』は何ですか?

●菅井友香さん
最近「あんこ」を作るのにはまっていて(笑)、健康に良いと聞いたので、無糖のあんこを作って、
毎日牛乳と一緒に食べています。

●渡邉理佐さん
マッサージボールを買って、レッスン終わった後などに自宅で身体をほぐしたりしています!
Q.今回のCM の見どころをお願いします!

●長濱ねるさん
今回のCM は欅坂46 の中でも初めての試みで、照明の中や、いろんな不思議な演出の中で踊ったり
ポージングしたりで、新しい欅坂46 が見られると思います!

●鈴本美愉さん
「不協和音」の振り付けとかもダンスの中に入っているので、そこが見どころです!

企業/サービス概要
【ディップ株式会社 概要】
ディップ株式会社は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」、人材派遣求人情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部上場。2017年2月期売上高331億円。

【バイトルとは】
「バイトル」は、日本最大級の求人情報数を掲載するアルバイト・パート求人情報サイトです。インターネットならではの使いやすさを追求し、業界に先駆けた機能を多数提供しています。

【バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地 概要】
光のアートに体ごと没入し、光に触れて音楽を奏でる、参加没入型ミュージックフェスティバル「チームラボジャングル」と、世界中で累計500 万人以上を動員している「学ぶ!未来の遊園地」による大規模な展覧会です。「チームラボジャングル」には、昼の時間は、親子で楽しむ「 Kids Noon(キッズヌーン)」と、夜の時間は、大人のための「Art Night(アートナイト)」があります。 「学ぶ!未来の遊園地」では、海外の展覧会で好評だった「Graffiti Nature– 山と谷」や「すべって育てる! フルーツ畑」など、新しい作品が登場。昼と夜、どちらの時間帯でも楽しむことが
できます。

★イベント概要
会期 :2017年7月28日(金)~2017年9月10日(日)
会場 :ヒカリエホール 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2 丁目21-1 渋谷ヒカリエ 9F
詳細は URL: http://jungle.teamlab.art


liveinformation

liveinformation