神宿主演「君がいて完成するパズル」ロードショー公開が決定。「最後のピースはみなさまの目です」

2017-11-02[タグ:
D33_0026

原宿発5人組アイドルグループ・神宿が主演する映画「君がいて完成するパズル」が11月28日・シネマート新宿で公開された。舞台挨拶では、主演となる神宿のメンバー、パート監督の酒井麻衣さん、パート脚本の首藤凜さんが登壇し、11月25日から1週間、同劇場でのロードショー公開が決まったことも発表された。

28日、シネマート新宿でのライブ&上映会では、本編の上映、舞台挨拶のほか、神宿のライブが行われ、大きな盛り上がりを見せた。舞台挨拶では、神宿メンバー、酒井さん、首藤さんがそれぞれ本作の撮影時の秘話や見所を語った。

kamiei_B2_FIX

羽島めい
「子供の頃からやっていたので、ずっとサッカーが得意だと言ってきたのですが、皆さんの前では、苦手なリフティングしか披露する機会がなかったので。映画の中では、試合のシーンやシュートシーンもあって、ようやく、皆さんにサッカーをプレーしている姿を見せられて嬉しいです」

一ノ瀬みか
「私のパートは全編1カットで撮影しているのですが、客観的に見ると、私の前をカメラマンさんが後ろ向きでカメラを構えながら、真っ昼間の原宿の街の中を走り抜けていくという構図で、周りの目が本当に痛かったです(笑)。撮影が始まると途中で確認できないので、セリフだったり動きだったりを全部覚えて頑張ったので、みかちん頑張ったんだなって思って見てほしいです」

羽島みき
「私はものを覚えるのがすごい苦手で、でも台本を見たらセリフがすごく多くて、撮影の当日も細かく切って撮っていくのかなと思ったら、カメラの位置を変えながら、通しで何度も撮りますって言われて。すごく大変だったんですけど、相手役の佐藤くんが上手く合わせてくれて、やりやすかったです。皆さん、みきに恋してくれましたか?」

小山ひな
「私は告知の映像でもしゃべらず、予告編でもしゃべらず、どこで話すんだと思ったと思うんですけど、本編はたくさん話していましたよね? 撮影は地元の長野で行って、お祭り行って花火を見て食べて射的やって、次の日は公園に行ってアスレチックやって帰ってきて。すごく楽しい撮影でした。遊びに行ってたわけじゃありません(笑)」

関口なほ
「私のパートはすごく素の関口なほが見られると思います。ステージ袖で緊張でガッチガチの顔とか、カメラが回っているのも知らなくて、普通に使われていたのでびっくりしました。私のパートで、みんなが一つにつながって完成するという、すごく大事な役割をやらせていただいたので、皆さんには何度も見てもらいたいです」

酒井麻衣さん(小山ひなパート監督)
「脚本・酒井麻衣と書いてあるんですけど、ナレーションのもととなったのは、ひなちゃんに書いてもらった手紙で。私が付け加えた部分もあるんですけど、お母さんへの思いを書いてもらった手紙と、地元の長野でのお祭を楽しでいる映像を重ね合わせた作品になっているので。お母さんにも見てもらいたいし、タイトルが『空のお花と、地上の星』なんですけど、皆さんにとっては神宿のみんながスターであり、星だと思うので、それに繋げて見ていただけたら嬉しいなと思います」

首藤凜さん(羽島みきパート脚本)
「羽島みきちゃんパートの脚本を書かせて頂きました首藤凜です。アイドルに『食い逃げ』とか言わせちゃって良いのかな、と思いながら、自由に書かせていただきました。小悪魔っぽいところがみたいなって思って、本人がしゃべりそうな言葉で台本を書いてみました。台本の最後は『歌う』とだけあったんですけど、現場ではすごいアイドル力を見せてもらいました」

また舞台挨拶では、本作の総監督であるエリザベス宮地監督からもコメント届けられた。

「「君がいて完成するパズル」、残念ながらまだ完成していません。
 〝君〟がまだいないからです。
 最後のピースはみなさまの目です。
 好きな人を見る目はいつだって輝いてます。
 どうか、その目で、このパズルを完成させてください。」

この日、お披露目となった「君がいて完成するパズル」だが、11月25日から12月1日までの1週間、シネマート新宿・スクリーン2にてレイトショーでの公開が決まったことも発表された。上映は20時50分からの1回ずつ。上映期間中、月曜日から金曜日までの毎日、神宿メンバーのトークショーが上映前に開催される。27日(月)一ノ瀬みか、28日(火)関口なほ、29日(水)小山ひな、30日(木)羽島みき、12月1日(金)羽島めい。チケットは、シネマート新宿のチケットサイトで販売が開始されている。

上映会、舞台挨拶のあとは、神宿のライブが行われた。ライブ中のMCで羽島めいは次のように語った。

「映画『君がいて完成するパズル』は、私たちメンバー5人の1人1人が神宿にとって必要な存在である、という意味もあるんですけど、皆さんがいなければ、ライブも、こうした上映会も成り立たないですし、神宿は私たち5人だけじゃなくて、ここにいる皆さん1人1人がいて成り立っている、みんなそれぞれが、神宿にとって必要なピースの一つなんです。なので、これからも映画『君がいて完成するパズル』、そして神宿をよろしくお願いします」

【セットリスト】
1.ぱらしゅ〜と☆らぶ
2.Ultra Cheer
3.ビ・ビ・ビ♡
4.星空帰り道
5.KMYD

【上映情報】
神宿主演最新映画『君がいて完成するパズル』
11/25(土)〜12/1(金)20:50〜 シネマート新宿スクリーン2にて。
※27日(月)から12月1日(金)まで本編上映前にトークショーあり。
27日(月)一ノ瀬みか、28日(火)関口なほ、29日(水)小山ひな、30日(木)羽島みき、12月1日(金)羽島めい。
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/topics/20171028_14662.html


(C)Yusuke HOMMA