中島早貴、森咲樹 GOTO Satoumi アンバサダー就任記者発表会!!

2018-01-13[タグ: , ,
公式 (6)

中島早貴と、アップアップガールズ(仮)の森咲樹が、GOTO Satoumi アンバサダーに就任。1月12日(金)東京・日本列島酒場 上五島で開催中のイベント『上五島のごっつ。フェア2018』にて、2人のGOTOSatoumi アンバサダー就任記者発表会が行われた。

新上五島町は、長崎県五島列島の北部に位置し、町の大部分が西海国立公園に指定されている白浜の自然海浜が多い場所。島には古い教会が29箇所あり、美しい海はダイビングスポットとしても人気を集めている。

中島と森は、ともに水泳やダイビングが特技で海にゆかりも深い。今回、GOTO Satoumi アンバサダーに就任した経緯は、上五島に訪れたことがないながらも、旅する女性の目線を加えて新たな上五島の魅力を発信していくのに適任という理由から抜擢された。今後、彼女たちは、浜辺のクリーンウォーキングなど上五島の環境保全活動を始め、上五島の海の魅力を発信していく。

発表会には、新上五島町の江上悦生町長と、中島と森が出席。江上町長からは、海に囲まれた自然豊かな新上五島町の魅力が語られ、さらに現在、世界遺産候補になっていることが告げられた。

2人は、司会者からGOTO Satoumi アンバサダーに起用された感想を求められる。中島は「私はまだ新上五島町には行ったことがないんですが、ネットで見たら、ほんとに素敵な街で、早く行きたいと心踊りました。

これからたくさん勉強して、多くの人に新上五島町の魅力を伝えて行きたいです」と語った。森は「私は、初めてのアンバサダーの経験で、中島さんと一緒にできるのもすごく楽しみです。私のいるグループ、アップアップガールズ(仮)はアスリート系アイドルで、体はめちゃめちゃ鍛えてるので、この体をめいっぱい使って思いっきり楽しんで、多くの人に新上五島町の魅力を伝えていきたいです」と声を上げた。

新上五島町の印象を聞かれると、中島は「海がめちゃくちゃきれいだなって。私も森咲樹ちゃんもダイビングのライセンスを持っているので、早く潜りに行きたいです」、森は「教会がいっぱいあることが印象深いです。今年の夏くらいには世界遺産登録されるんじゃないかなってことなので、祈りの島でもあるということなので、私も祈って、世界遺産登録が実現できることをすごく楽しみにしてます」と回答。

2人は、3月に現地に訪れる予定だが、そのときにぜひやってみたいことを聞かれると、中島は「私、釣りも好きなんですよ。網漁体験ができるそうなので、それはぜひやってみたいです」、森は「私、先ほどかんころ餅を食べたんです。以前℃-uteさんの間でも流行ったということで、私が作ってアプガ(仮)のメンバーにお土産にしたいです」と意気揚々と語る。

そして、GOTO Satoumi アンバサダーとしての意気込みを聞かれると、中島「私は、℃-uteの活動をしてたときに1 年に1 回ビーチクリーンをやってたので、新上五島町でのビーチクリーンが今から楽しみです。そして、3月31日、4月1日に開催される『SATOYAMA & SATOUMI へ行こう』イベントで展示できるように、自分で(新上五島町の)写真もいっぱい撮りたいと思います。とにかく、たくさんの魅力を伝えられるようにがんばりたいです」と声にした。

森は「私、小学校のときに県大会にも出場したくらい泳ぐことが大好きなんです。ダイビングの免許を取ったので、泳いで、お腹が空いたら、新上五島町の美味しいものをたくさん食べて、私自身とってもとっても楽しんで、新上五島町のいいところを発信していけたらなと思います」と笑顔で答えた。

江上町長から2人に委嘱状が手渡され、中島と森は正式にGOTO Satoumiアンバサダーに就任。さらに、GOTO Satoumi アンバサダー就任を祝して、五島の特産品である五島うどん地獄炊きをふるまわれた。

地獄炊きは、五島うどんをぐらぐらに煮えた大鍋で茹で、上五島の特産品である飛魚の出汁、あご出汁で食べるという地元独自の食べ方。熱々のうどんに、中島は「美味しい! あご出汁の味が優しいですね」と感想を述べる。森は「うどんの麺が、“ツルツル”というよりか“トゥルトゥル”という効果音が似合います」と、生地に椿油が練りこまれた五島うどんならではの美味しさを興奮気味に語った。

なお『上五島のごっつ。フェア2018』は、1月12日から2月25日まで開催される。そして中島と森は、3月に実際に新上五島町を訪れる予定。

また、3月31日、4月1日にパシフィコ横浜で行われる『遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA & SATOUMI へ行こう2018』でも、2人は上五島の魅力をPR する。


liveinformation

liveinformation