欅坂46、“グループのアイデンティティ”表現した初の日本武道館公演が大盛況のうちに幕

2019-05-13[タグ:
KYZ46_3rdTokyo_00001+

欅坂46が5月9~11日に東京・日本武道館にて単独ライブ「欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」を開催した。

4月に大阪・フェスティバルホールで行われたアニバーサリーライブに続く東京公演。
その舞台となったのは、グループにとって初となる日本武道館だ。
初日と2日目の模様は大阪城ホールでライブビューイングが実施され、多くのファンが彼女たちのデビュー3周年、そして4年目のスタートとなる武道館ライブを楽しんだ。

3日間に渡った武道館公演の最終日。
開演を待つ10,000人の観客たちの静かな興奮と緊張感が会場中に充満する中、突如として地響きのような轟音が鳴り響いた。
客席から驚きの声が上がる一方、ステージには二期生を含む全メンバーがスタンバイ。
アッパーチューン「危なっかしい計画」でライブがスタートすると、場内の熱気は瞬く間に高まっていった。
武道館のステージに至る流れを総括するように、舞台スクリーンには大阪でのアニバーサリーライブの模様が映し出される。
観客との一体感を楽しむように次々と客席を煽っていくメンバーだったが、キャプテンの菅井友香による
「以上、私たち欅坂46でした。ありがとうございました!」というライブの締めに行われる挨拶を合図に、深くお辞儀をしてステージを去ってしまう。
観客がアンコールを求めるようにコールを送ると、ここからが東京公演の本編と言わんばかりに「OVERTURE」が流れ、ステージの中心には巨大な砂時計のセットが浮かび上がった。

一瞬の静寂の後、「避雷針」のイントロが流れると客席から大きな歓声が。
グレーのコート衣装をまとった彼女たちは、クールながら熱のこもったパフォーマンスで観客を楽曲の世界へ引き込んでいく。
そしてここからは「大人は信じてくれない」「月曜日の朝、スカートを切られた」と、ダークな雰囲気の楽曲を立て続けに披露。
レーザービームや次々に切り替わるスポットライトの演出が印象的な「エキセントリック」では、片足のローファーを脱ぎ捨て、髪ゴムを振りほどいて一心不乱に踊る彼女たちに観客は固唾を飲んで見入っていた。
怒りのにじむような力強い視線で歌う「I’m out」を経て、「Nobody」ではステージ左右に設置された螺旋階段を使った演出も。
エッジィな重低音で観客を揺らしたあとは、「二人セゾン」で軽やかなダンスを披露して会場のムードをがらりと変化させた。

ストイックにパフォーマンスを続けたあと、ここでようやくMCコーナーへ。
初の武道館公演について菅井が「皆さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます!」と感謝を述べると、小池美波も「皆さんの支えあってこそ。このステージで皆さんに何か恩返しができたらなって思います」と微笑む。
二期生の山﨑天が「ずっと見てきた欅坂46に入ることができて、アニバーサリーライブという大切なライブに二期生も参加させていただけてうれしい」と思いを述べると、森田ひかるは「『二人セゾン』のしなやかなダンスが苦手で…でも、鈴本さんとか先輩が教えてくれてうれしかったです」と裏話を明かした。

セットの砂時計については菅井が「3年という時の流れを示しています。時の流れは平等で、この時間を大切に、皆さん一人ひとりにとって忘れられない時をこのライブで刻んでいけたら」と説明。
さらに「自分たちらしい方法で、欅坂のアイデンティティを表現できたら」と宣言すると、観客にペンライトの光を消すように促す。
「メンバーによる新しいパフォーマンスをお楽しみください」という彼女の言葉のあと、雷のような音をきっかけに始まったのは平手友梨奈と佐藤詩織を中心とした影絵パフォーマンス。
ピアノの旋律をバックに、メンバーは木々や少年少女、建物や動物とさまざまなシルエットに変化して物語を紡いでいく。
しなやかなダンスシーンや、カップルがボートに乗る様子を描くほのぼのとしたシーンもありながら、最後に2人が離れ離れになると再び落雷のような音が。そのまま「キミガイナイ」につなげると、深い緑色を基調にした新制服でメンバーが登場。
舞台スクリーンにはステンドグラスが映し出され、会場中を真っ白な照明が照らすどこか神聖な雰囲気の中、メンバーはまっすぐな歌声を届けた。

泡がはじけるようにスクリーンの映像演出が消えると、再び轟音が鳴り響く。
平手が手をかざした石に文字が浮かび上がると、ステージには大量のスモークが。
スクリーンいっぱいに深い森林が映し出され、「もう森へ帰ろうか?」のパフォーマンスに突入。
幻想的かつ退廃的な演出が、うなだれるように座り込み、虚ろな視線で前を見据えるメンバーたちのパフォーマンスを引き立てた。
「君をもう探さない」「東京タワーはどこから見える?」を切ない表情で歌い上げたあと、「Student Dance」では椅子やスマートフォンを使った演劇的なステージングを展開。
火柱が上がる中、石森虹花、齋藤冬優花、鈴本美愉、小林由依の4人が平手を囲んでダイナミックに踊る間奏部分に大きな歓声が上がった。

ライブも終盤に差し掛かったところで、彼女たちのパフォーマンスはますます勢いづいていく。
ダンストラックに乗せた二期生のソロダンスや、鈴本を中心に据えた一糸乱れぬ激しいダンスで観客を沸かせたあとは、「語るなら未来を…」を歌唱。笑顔がはじけた「風に吹かれても」から、一息つく間もなく本編ラストの「アンビバレント」を畳みかけた。
目まぐるしく変化するフォーメーションやアクロバティックな熱演に、観客の盛り上がりは最高潮に。最後に銀テープが発射され大歓声に包まれる中、菅井は「4年目も手を取り合って、新しい道を切り開いていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」と挨拶。
90分間ノンストップのステージを走りぬいたメンバーたちは、客席を見渡しながら笑顔で手を振りステージをあとにした。

最終日のみ披露されたアンコールでは、真っ赤な薔薇の中に横たわる平手の映像がスクリーンいっぱいに映し出される。
ミュージックビデオ同様に汚れの目立つ衣装でステージに戻った彼女たちは、最新曲「黒い羊」をパフォーマンス。
周囲を抱きしめようとするたびに突き返される平手演じる主人公を中心に、二期生を含む全メンバーがメッセージ性の強い楽曲の世界を真摯に表現していく。
楽曲の終盤では平手のみがステージ上段に登っていたが、ラストに全員が上段に集結。
平手は手にしていた彼岸花を小林に手渡すと、自ら小林を突き飛ばしステージを去っていく。
一人舞台に残った小林は、砂時計の真下に花を添えゆっくりと姿を消した。
エンドロールののち再び映し出された映像で平手の瞳から涙が流れると、深い余韻を残して初の武道館公演の幕を降ろした。

デビューから4年目に突入した欅坂46。グループの今後の活動にも期待が高まる。

■公演詳細
<大阪公演>
●日程 :2019年4月4日(木)、5日(金) 開場17:00 開演18:30
6日(土) 開場16:00 開演17:30
●会場 :大阪フェスティバルホール
セットリスト
01.Overture
02.サイレントマジョリティー
03.世界には愛しかない
04.二人セゾン
05.音楽室に片想い
06.僕たちの戦争
07.渋谷川
08.Nobody
09.手を繋いで帰ろうか
10.制服と太陽
11.誰のことを一番 愛してる?
12.東京タワーはどこから見える?
13.結局、じゃあねしか言えない
14.ごめんね クリスマス
15.ヒールの高さ
16.100年待てば
17.アンビバレント
18.風に吹かれても
<アンコール>
01.シンクロニシティ
02.危なっかしい計画
<ダブルアンコール>(4月6日のみ)
01.W-KEYAKIZAKAの詩

<東京公演>
●日程 :2019年5月9日(木)、10日(金) 開場17:00 開演18:30
11日(土)開場16:00 開演17:30
●会場 :日本武道館
セットリスト
01.危なっかしい計画
02.避雷針
03.大人は信じてくれない
04.月曜日の朝、スカートを切られた
05.エキセントリック
06.I’m out
07.Nobody
08.二人セゾン
DANCE TRACK①
09.キミガイナイ
10.もう森へ帰ろうか?
11.君をもう探さない
12.東京タワーはどこから見える?
13.Student Dance
DANCE TRACK②
14.語るなら未来を…
15.風に吹かれても
16.アンビバレント
<アンコール>(5月11日のみ)
17.黒い羊

■欅坂46 レギュラー番組情報
・テレビ東京「欅って、書けない?」
毎週日曜24時35分~25時05分
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/keyaki/

・ニッポン放送「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」
毎週日曜23時30分~24時00分
番組HP:http://www.1242.com/radio/keyaki/

・NHK-FM「はんにゃ金田と欅坂46と日向坂46のゆうがたパラダイス」
毎週月曜16時40分~18時00分
番組HP:http://www.nhk.or.jp/yupara/mon.html

・文化放送「レコメン!」
毎週月曜パーソナリティー24時00分~25時00分(出演:菅井友香)
番組HP:http://www.joqr.co.jp/reco/
・MBSラジオ「ザ・ヒットスタジオ」
毎週火曜25時00分~26時00分(出演:小池美波)

・MBSラジオ「ちょこっとやってま~す」
毎週火曜24時00分~25時00分(出演:土生瑞穂)

■公式リンク
・欅坂46オフィシャルサイト
http://www.keyakizaka46.com/

・Twitter
https://twitter.com/keyakizaka46

■欅坂46(けやきざかふぉーてぃーしっくす)
秋元康総合プロデュース。乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾グループとして、応募者2万2509名のオーディションを経て2015年8月に誕生。
同年10月、テレビ東京にて初の冠番組「欅って、書けない?」がスタート。
2016年4月6日、1stシングル「サイレントマジョリティー」でデビュー。女性アーティストオリコン初週売上の歴代1位を獲得。
デビュー8か月にして第67回紅白歌合戦に初出場を果たし、以降3年連続で紅白歌合戦へ出場。
2018年11月にはグループ初の二期生が9名加入。
2019年2月に8thシングル「黒い羊」をリリースし、デビューから続けるオリコンウィークリーチャート1位を8作連続に更新。
2019年4月6日でデビュー3周年を迎え、大阪フェスティバルホール、そしてグループ初の日本武道館で行った「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」3days公演を大成功に終える。

 (C)上山陽介


liveinformation

liveinformation